2015年01月20日

斉藤仁さん、亡くなる

柔道家でロス、ソウル両五輪金メダリストの斉藤仁さんが20日に亡くなった。
肝内胆管がんだった。54歳。

 

日本柔道の再建半ば、早すぎる旅立ち 斉藤仁さん(asahi.com)

ライバルの山下とともに柔道界を支えてきた斉藤氏。
思い出深いのはソウル五輪。

当時、金メダル量産が当たり前だった時代。
日本勢は金メダルを逃し続けていた。

95Kg超級で出場した斉藤氏。
「自分が負けたら日本柔道は終わり」というプレッシャーの中で唯一の金メダルを獲得。
表彰式での涙は忘れられない。

指導者としても、国士舘大学を指導。
全日本柔道連盟男子強化ヘッドコーチでもあった。
北京五輪金メダリストの石井慧は教え子に当たる。

日本柔道は、危機の状態が続いている。
その中にあって、彼の死は大きな損失だ。

斉藤仁さんの死を悼みます

*****トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
スパム防止のため承認制です。その場合リンクは必要とはしません。
一部、こちらからはトラックバックを送れないブログがあります。 
コメントについても承認制です。コメントする人は、まず挨拶しましょう。


タグ:柔道 斉藤仁
posted by りゅうちゃんミストラル at 16:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/411411596
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

斉藤仁さん、石井慧選手育てた熱血指導 「殺されるかと思った」
Excerpt:  柔道の男子95キロ超級で1984年ロサンゼルス、88年ソウルと五輪2連覇を達成した斉藤仁さんが20日、54歳で死去しました。89年の現役引退後は、2004年アテネ五輪で日本代表男子の監督を務め、メ..
Weblog: ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
Tracked: 2015-01-20 22:22

[訃報]斉藤仁さん54歳
Excerpt: いわゆるアウェイ戦であったソウル五輪、山下氏が現役を退き、重量級の名実ともにトッ
Weblog: BBRの雑記帳
Tracked: 2015-01-21 21:25

柔道指導者 斉藤仁さん 54歳で急逝 !!
Excerpt: 斉藤仁さん、肝内胆管がんで死去…54歳早すぎる別れ/柔道(サンケイスポーツ) - goo ニュース 昨日20日全日柔道連盟(全柔連)の斉藤仁氏(54才)が肝内胆管胆管がんのため急逝したそうです。 同..
Weblog: 王様の耳はロバの耳
Tracked: 2015-01-21 22:37

【訃報】斉藤仁氏が死去
Excerpt: 柔道の斉藤仁氏が死去しました。 斉藤仁氏は、ロサンゼルス五輪、ソウル五輪できんめだるを獲得しました。 指導者としても、日本柔道を率い、鈴木桂治や石井慧など強い選手を育てました。 ロス、ソウル五輪で金..
Weblog: あれこれ随想記 
Tracked: 2015-01-22 21:50

「斉藤仁」さん…「屁のツッパリ」と「ソウ...
Excerpt: NHKの速報で「オリンピック柔道金メダリスト斉藤仁さんがお亡くなりになられた」と報道があり、ビックリしました。斉藤仁さんと言うと「オリンピックのプレッシャーなんて、こんなん...
Weblog: mingoh's観戦レポート
Tracked: 2015-02-07 09:04