2014年12月19日

STAP細胞再現できず、小保方氏退職

理化学研究所(理研)が行っていたSTAP細胞の再現実験が終了。
「STAP細胞はあります!」の断言は何だったのか。

 

STAP再現できず検証終了 理研発表、小保方氏退職へ(日経新聞)

結局、理研の管轄下にSTAP細胞は存在しなかった。
小保方氏は21日に理研を退職する。

ところが昨日の日経ではこんな記事があった。

STAP細胞「あると考えていると思う」 小保方氏代理人(日経)

小保方氏の弁護士は、こう述べている。

「小保方氏は現在もSTAP細胞があると考えていると思う」
(上記日経の記事から引用)

科学者というものは、再現できないものを認めるのか。
こんなことを言う人間を理研は雇っていたのか。

この件では笹井芳樹氏が自殺している。
笹井氏は小保方氏の指導者だった。あの世で何と言っているだろう。

理研の笹井芳樹氏が自殺、STAP細胞で小保方氏を指導

自殺者まで出したにもかかわらず、「なかった」ではすまない。
再現事件の結果が予想できただけに、今さらため息も出ない。
今年の顔は小保方晴子、佐村河内守、野々村竜太郎で決まり!

日本の科学者は、今後疑いの目で見られる?

*****トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
スパム防止のため承認制です。その場合リンクは必要とはしません。
一部、こちらからはトラックバックを送れないブログがあります。 
コメントについても承認制です。コメントする人は、まず挨拶しましょう。


posted by りゅうちゃんミストラル at 16:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/409837032
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

再現できず
Excerpt: 小保方氏、再現できず=STAP細胞の検証実験?19日結果発表・理研(時事通信) - goo ニュース 自分でも再現できなかったなら、仕方ないですね。コツを使ってもできなかったら作れないのでしょう。 後..
Weblog: 落ちこぼれのつぶやき
Tracked: 2014-12-20 18:14

小保方氏、疑惑晴らせず STAP、監視下で検証
Excerpt:  STAP細胞の検証実験で細胞を作製できなかったことが17日、明らかになった理化学研究所の小保方(おぼかた)晴子氏(31)。1月の論文発表で一躍、脚光を浴びたが、論文は不正と認定され撤回。科学者の多..
Weblog: ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
Tracked: 2014-12-21 21:23

★STAP細胞・検証会見・・・幹部「最後の声明」・・・?
Excerpt: STAP否定 主役不在、困惑残し 監視下の検証、幹部「犯罪人扱い…」 <自ら取り組んだ検証実験でもSTAP細胞の存在を示すことはできず、退職が明らかにされた理化学研究所の小保方..
Weblog: スナフキン・レポート♪
Tracked: 2014-12-23 17:53