2014年12月12日

「ビブリア古書堂の事件手帖4 栞子さんと二つの顔」三上延

栞子の母、智恵子が出てきて大波乱の第四弾。
先を争うように、数時間で読んだ。文句なしに面白い。

 

「クラクラ日記」を妹の文香が持っていたことで、姉妹の関係は冷え込む。
店には智恵子から電話がかかってきた。

北鎌倉駅のホームにいた智恵子。
海外にいたが最近帰国したという。

店に依頼が来る。
鎌倉の家にある金庫を開けてほしいというもの。

その金庫は旧日本軍の特注品で、三重になっていた。
鍵と暗号がないと開かない。

依頼主は来城という女性。富豪の妾だった。
ガンで声帯を失っていたためうまく話せない。代わりに妹が説明をした。

もし金庫を開けることができたら。
かなり価値がある乱歩のコレクションを売ってくれるという。

栞子は、金庫を開けることができるのか。
金庫には何が入っているのか。

**** ***** **** *****

まず、内容の濃さに驚く。核心部分については予想できなかった。
奥深い乱歩作品の世界と、物語の奥深さ。作者の研究が想像できる。
ヒネリの先にヒネリがある。どれだけの読者が予想できたのか。

私も乱歩の少年探偵団は小学校の時全部読んだ。
特に思い出深いのが「黄金仮面」。
来日したルパンが、明智小五郎と対決する。

販促用の仮面があるとは知らなかった。
乱歩がこの本を読んだら、泣いて喜んだだろう。

核心部分となった「二銭銅貨」も前に読んだ。
時間が無くて書評は書いてないものの、以下のページに記録として書いた。

読書の記録7

作品でも説明されていたように、乱歩のデビュー作。
時代を考えると、信じられない完成度。

傑作選では、探偵になる前の明智小五郎も出てくる。
ファンでなくても読む価値のある一冊。

カバーをかけた本を触れることなく題名を当てるというテスト。
栞子が見事に当てたのは驚き。
だがそれ以上に千恵子の深い考察には感心した。

第五巻をすぐにでも読みたい。告白の行方も気になる。
現在、図書館で14人待ちの状態。近い将来読むことになるはず。

書評(作家別一覧)

***********************
関連記事

「ビブリア古書堂の事件手帖4 〜栞子さんと二つの顔〜」  

『ビブリア古書堂の事件手帖4/栞子さんと二つの顔』 三上延

「ビブリア古書堂の事件手帖4 〜栞子さんと二つの顔〜」 三上 延

三上延 「ビブリア古書堂の事件簿4 〜栞子さんと二つの顔 〜」

三上延/「ビブリア古書堂の事件手帖4〜栞子さんと二つの顔〜」/メディアワークス文庫刊

***********************

*****トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
スパム防止のため承認制です。その場合リンクは必要とはしません。
一部、こちらからはトラックバックを送れないブログがあります。 
コメントについても承認制です。コメントする人は、まず挨拶しましょう。


posted by りゅうちゃんミストラル at 15:57| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
4巻ではついに智恵子が登場しましたね。
序盤からいきなり登場してきたので、これは波乱の展開になりそうだなと思いました。
栞子と智恵子は見た目は似ているのに中身は全然違って、この母娘の対決は興味深いです。
このシリーズを読むと神保町に行って古書店巡りをしたい心境になります。
Posted by はまかぜ at 2014年12月14日 22:57
はまかぜさん、こんにちは。

4巻は、本当に波乱の展開でしたね。
この母娘の頭の中を、見てみたいものです。

それにしても少年探偵団は懐かしい。
黄金仮面など、はるか昔に読んだことを思い出しました。

物語はこれからどう進むのでしょう。
まったく予想できません。
Posted by りゅうちゃん(管理人) at 2014年12月15日 08:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/409492126
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

三上延 「ビブリア古書堂の事件簿4 〜栞子さんと二つの顔 〜」
Excerpt: JUGEMテーマ:読書感想文      ◆  ビブリア古書堂の事件簿 シリーズ &nbs..
Weblog: こみち
Tracked: 2014-12-12 20:52

『ビブリア古書堂の事件手帖4/栞子さんと二つの顔』 三上延
Excerpt: 4冊目になりました。今回は従来の連作短編の形ではなく、長編として描かれています。江戸川乱歩の膨大なコレクションを譲る代わりに、金庫を開けて欲しいという依頼。乱歩作品にまつわる様々な人間関係が繰り広げら..
Weblog: 【徒然なるままに・・・】
Tracked: 2014-12-12 21:21

「ビブリア古書堂の事件手帖4 〜栞子さんと二つの顔〜」
Excerpt: 今回ご紹介するのは「ビブリア古書堂の事件手帖4 〜栞子さんと二つの顔〜」(著:三上延)です。 -----内容----- 珍しい古書に関する特別な相談― 謎めいた依頼に、ビブリア古書堂の二人は鎌倉の雪..
Weblog: 読書日和
Tracked: 2014-12-14 22:46

三上延/「ビブリア古書堂の事件手帖4〜栞子さんと二つの顔〜」/メディアワークス文庫刊
Excerpt: 三上延さんの「ビブリア古書堂の事件手帖4〜栞子さんと二つの顔〜」。 珍しい古書に関係する、特別な相談―謎めいた依頼に、ビブリア古書堂の二人は鎌倉の雪ノ下へ 向かう。その家には驚くべきものが待っ..
Weblog: ミステリ読書録
Tracked: 2014-12-17 00:36
×

