2014年07月15日

ドイツ優勝とW杯の課題

延長戦とはいえ、予想通りドイツが優勝した。
今大会を振り返る。

 

ブラジル大会が示した『W杯』の価値
FIFAW杯2014ブラジル大会総括(yahoo)


アルゼンチンは「負けたくない想い」で試合に臨んだ。
赤い勝負服を着たアンジー(メルケル首相)の歓喜は試合そのものを伝えている。

大会MVPはメッシ。私なら、ドイツのGKノイアーを選ぶ。
ノイアーは最優秀GKに選ばれた。

***** **** ***** ****

大会を振り返る。

スペインが去り、イングランドもグループリーグで沈んだ。
あのポルトガルでさえドイツには4失点した。

大会を盛り上げたのは、コスタリカ。
ベスト4入りを決めれば、90年のカメルーン旋風を思い出す快挙だったのに。

エースを欠いた開催国ブラジルは大敗。
王国には何が足りなかったのか。

決勝トーナメントでは延長戦に入る試合が続いた。
4試合でPK戦突入というのも大きな特徴だった。

我が日本は優勝を選手たちが口にしながらグループリーグで敗退。
ザックも責任を認め辞任した。

アジア勢は豪州を含め決勝トーナメントに残れず。
今後、アジア枠の減少が議論されるはずだ。

選手、スタッフや審判たちはお疲れ様

2018年に再び会いましょう


*****トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
スパム防止のため承認制です。その場合リンクは必要とはしません。
一部、こちらからはトラックバックを送れないブログがあります。 
コメントについても承認制です。コメントする人は、まず挨拶しましょう。


タグ:w杯 ドイツ
posted by りゅうちゃんミストラル at 17:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/400351217
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ドイツ、アルゼンチンを下し4度目W杯優勝 ゲッツェが決勝ゴール
Excerpt: サッカー第20回ワールドカップ(W杯)ブラジル大会は13日、
Weblog: ネット社会、その光と影を追うー
Tracked: 2014-07-15 18:06

祝福
Excerpt: 世界王者に輝いたドイツ代表、所属クラブらがツイッターで祝福(SOCCER KING) - goo ニュース ドイツ代表勝ちましたね。優勝おめでとうございます。延長にもつれ込む面白いゲームでした。メッシ..
Weblog: 落ちこぼれのつぶやき
Tracked: 2014-07-15 20:28

[W杯]誰かのための大会って、もう生まれないのか
Excerpt: 最後はゲッツェでしたか。まあ試合自体、全般にドイツの試合でしたし、アルゼンチンも
Weblog: BBRの雑記帳
Tracked: 2014-07-16 07:38

W杯ドイツ優勝★メッシ笑顔無きMVP
Excerpt: ワールドカップ決勝 ドイツ1ー0アルゼンチン 【予約GER01】ドイツ代表DFB マヌエル・ノイアー ぬいぐるみ2014【サッカー/Neuer/バイエルン/...価格:5,400円(税込、送料別) ..
Weblog: 世事熟視〜コソダチP
Tracked: 2014-07-16 10:39

KING OF GOAL 栄冠はドイツの頭上に。
Excerpt:  約一ヶ月間に渡り熱戦を繰り広げたサッカーワールドカップ2014、そのゴールの頂点に輝いたのはドイツだった。準決勝で地元のブラジルに7対1で大勝しその勢いのまま臨んだ決勝戦。堅牢な守りで定評のある..
Weblog: ビーチサイドの人魚姫
Tracked: 2014-07-16 12:43
×

