2014年06月04日

「ビブリア古書堂の事件手帖3 栞子さんと消えない絆」三上延

鎌倉にある古本屋の女主人、栞子が謎を解決。
シリーズ第3弾は母親である智恵子の存在が大きい。ネタばれあり。

 

プロローグ「王さまのみみはロバのみみ」

栞子の妹、文香のモノローグで始まる。
今までのエピソードを補完。
そして今後の展開にとって大きな伏線となっている。

ロバート・F・ヤング「たんぽぽ娘」

商品の入れ替えが必要なビブリア古書堂。
市場で商品の仕入れをすることになった栞子と大輔。

入札するものの、10円の差で落札できず。
ところが、ビブリアが入札した「たんぽぽ娘」が紛失していたという。

栞子の母親は、物語に出て来ない。
しかし商売敵は嫌っている。今後大輔との仲に影響が出るのか。

この「たんぽぽ娘」を図書館で検索したら、2冊とも貸し出し中だった。
この本で紹介された影響?それとも以前から人気だった?

「タヌキとワニと犬が出てくる、絵本みたいなの」

以前、買い取った本に関連して謎解きをした話の続き。
前科者の夫を持つ坂口しのぶと会った大輔。
彼女が昔読んだ本を探してほしいと依頼を受ける。

ヒールのない靴、タバコをやめた理由。妊娠だったのか。
このエピソードは希望が持てる終わり方。

宮澤賢治「春と修羅」

栞子の母である智恵子。彼女の同級生、玉岡から依頼された栞子。
家にあった「春と修羅」が盗まれたという。

玉岡が言うには、兄か兄嫁が怪しいとのこと。栞子が鋭く謎を解く。
引用から実際に本を読んでいるか否かを当てるのは流石。

先月読んだ、「レ・ミゼラブル」がキーになっていたとは。
何と遠まわしのヒントなのか。

エピローグ 「王さまのみみはロバのみみ」

母の智恵子と手紙のやり取りをしていたのは、妹の文香だった。
栞子が探している「クラクラ日記」も彼女が持っていた。
今後、どのように話が進むのか気になるところ。

***** **** ***** ****

さすがにこの3巻から読む人はいないだろう。
ということで踏み込んだ内容となっている。

各エピソードがそれぞれ独立してはいるが、続きが読みたくなる構成。
第4巻は図書館で予約待ちの状態。いつか読めるはず。

***********************
関連記事

「ビブリア古書堂の事件手帳3〜栞子さんと消えない絆〜」三上延

「ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~」感想

ビブリア古書堂の事件手帖 3 栞子さんと消えない絆  

「ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~」 三上 延

「ビブリア古書堂の事件手帖3 〜栞子さんと消えない絆〜」  

ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~4

読書日記362:ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ by三上延

ビブリア古書堂の事件手帖3〜栞子さんと消えない絆〜(三上延)

ビブリア古書堂の事件手帖3

三上延 「ビブリア古書堂の事件簿3 栞子さんと消えない絆」

***********************

*****トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
スパム防止のため承認制です。その場合リンクは必要とはしません。
一部、こちらからはトラックバックを送れないブログがあります。 
コメントについても承認制です。コメントする人は、まず挨拶しましょう。


posted by りゅうちゃんミストラル at 16:18| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
トラックバックありがとうございます。
「ビブリア古書堂の事件手帖3」は、文香が日記を隠していたのが意外でしたね。
私は「4」まで読んでいるのですが、「5」も既に出ているので、いずれ読んでみたいと思います。
Posted by はまかぜ at 2014年06月04日 19:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/398529397
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

「ビブリア古書堂の事件手帖3 〜栞子さんと消えない絆〜」
Excerpt: 今回ご紹介するのは「ビブリア古書堂の事件手帖3 〜栞子さんと消えない絆〜」(著:三上延)です。 -----内容----- 鎌倉の片隅にあるビブリア古書堂は、その佇まいに似合わず様々な客が訪れる。 す..
Weblog: 読書日和
Tracked: 2014-06-04 19:20

「ビブリア古書堂の事件手帖3 〜栞子さんと消えない絆〜」 三上 延
Excerpt: 北鎌倉にあるビブリア古書堂。優れた洞察力で本に関する謎を解く店主・栞子さんと、彼女を支える店員・五浦大輔の周りで起こる古本にまつわるミステリ(と少しの恋愛模様)を描いた「ビブリア古書堂の事件手帖3 ~..
Weblog: 日々の書付
Tracked: 2014-06-04 20:06

三上延 「ビブリア古書堂の事件簿3 栞子さんと消えない絆」
Excerpt: JUGEMテーマ:読書感想文    ◆  ビブリア古書堂の事件簿シリーズ    篠川文香がこっそ..
Weblog: こみち
Tracked: 2014-06-04 21:34