2014年02月24日

ソチ五輪、終わる

冬季五輪の最終種目といえば、アイスホッケー。
カナダの連覇、そしてアベック優勝で競技を終了。残るは閉会式だけ。

 

閉会式では、開会式で起きた「4輪」の失敗を演出した。
人間のやること、失敗はあるさ。「失敗は挽回できる」といういい例。

橋本聖子団長「反省している」…氷上競技不振(読売新聞)

日本はスピードスケート陣がメダル0に終わった。
選手への支援が足りないとしても、「何がどう足りないのか」をはっきりさせる必要がある。

今大会はオランダの強さばかりが目立った。表彰台を独占すること何と4回。
以前、海外でオランダのスケート事情について話を聞いたことがある。

何でも、冬になると川が凍って長距離スケート大会が行われるという。
日本にはない環境だ。無いものを強請っても仕方ない。

浅田真央への心無い言葉もあったが、我々国民は選手たちを支援してきただろうか?
無責任な批判より先に、それを各自が問うべきではないか。

期待されながらも4位に終わった高梨沙羅選手。
17歳の彼女を責めるのは酷だろう。4年後に期待したい。

個人的な大会MVPは、ロシア選手にレース中スキーを提供したカナダ人のコーチ。
別の国の選手を助けたスポーツマンシップ、ワズワースコーチにこそ贈りたい。

  

「五輪のヒーロー」 スキー距離カナダコーチに称賛の声(asahi.com)

このカナダ人コーチ、別のドラマがあった。
以前の五輪で彼の妻がレース中、ストック破損というアクシデントに見舞われた。

その際、別の国のコーチがストックを提供したのだという。
こういった話は是非、次の大会でも継承してほしいものだ。

もうひとつ、隠れたMVPは警備担当者たち。
懸念されたテロ事件もなく、寒い中での警備お疲れ様。
「英語が通じない大会」と揶揄された一方、無事に大会を終えてよかった。

追記

「メダル噛むな」「君が代がどうした」とか色々と言う人がいる。
こうした発言は新橋の飲み屋から出たものと考え選手は無視しよう。

ただ以前、「態度悪い選手」が批判されたことがあった。
プロレスじゃないんだから悪役は必要ない。注意しよう。

4年後、平昌五輪で会いましょう!

*****トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
スパム防止のため承認制です。その場合リンクは必要とはしません。
一部、こちらからはトラックバックを送れないブログがあります。 
コメントについても承認制です。コメントする人は、まず挨拶しましょう。


ラベル:閉会式 ソチ五輪
posted by りゅうちゃんミストラル at 01:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

★【ソチ五輪】閉会式・・・開会式のアクシデントを逆手に取る演出も
Excerpt: 【ソチ五輪】またも「五輪」失敗?! 開会式のアクシデントを逆手に取る演出も <・・・閉会式のアトラクションでは、人文字で作る五輪マークのひとつがなかなか開かないという演出も。7日の開会式では会場につ..
Weblog: スナフキン・レポート♪
Tracked: 2014-02-24 17:36

【ソチ五輪】閉幕、日本メダル8個 歴代2位、海外最多
Excerpt:  第22回冬季五輪ソチ大会は23日夜(日本時間24日未明)、ロシア南部ソチのフィシュト五輪スタジアムで閉会式が行われ、17日間にわたる雪と氷のスポーツの祭典が閉幕した。大会には史上最多の88カ国・地..
Weblog: ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
Tracked: 2014-02-24 22:43

ソチオリンピックが終わった。
Excerpt: <ソチ五輪>真央「合わせて最高の五輪」…日本選手名言集(毎日新聞社) - エキサイトニュースhttp://www.excite.co.jp/News/sports_g/20140224/Mainich..
Weblog: <徳島早苗の間>
Tracked: 2014-02-25 03:08