2013年12月27日

安倍首相、靖国参拝

安倍晋三首相が26日、靖国神社に参拝した。
現職の首相参拝は小泉以来7年ぶり。
   

なぜこの時期なのか。
多くの人がいろんな憶測をするだろう。

「なぜこの時期」「有意義」…突然の参拝に賛否(読売新聞)

私は政治家の靖国参拝に対しては大きな疑問がある。
そもそも、靖国が西郷隆盛を無視したということがおかしい。

詳しくは、以下のページに書いてある。

西郷隆盛は靖国に奉られているのか?

以前、「朝まで生テレビ」で姜尚中がこの点を指摘していた。
私は在日の姜尚中にこの点を言われるのがとても嫌。

しかし、彼の主張は正しい。
国籍ではなく、主張の内容でこの発言を評価したい。

靖国参拝については、過去いくつかの記事にした。

靖国参拝に賛否両論

東京裁判と靖国についての社説比較。

アメリカは今回の靖国参拝について、「失望」という強い批判を表明した。

安倍首相の靖国参拝に米国が「失望」を表明、中韓は強く反発(ロイター)

アメリカの主張は明確。
「アジアで新たな騒動を起こさないでくれ」というもの。

日本は太平洋戦争で多くの国に犠牲を出した。
いわば「足を踏んだ側」の国。

靖国参拝について、「内政干渉」という批判がある。
しかし戦争という酷い内政干渉をしたのは、我々の国ではないのか?
他国のことをを忖度するのは当たり前。

***********************
関連記事

安倍首相 年末 靖国参拝 !!  

安倍首相が靖国神社参拝  

安倍首相が靖国神社参拝…第1次内閣含め初

安倍首相が靖国神社参拝…第1次内閣含め初

安倍晋三首相、靖国神社を参拝 米政府は失望

★安倍首相が靖国神社に参拝・・・早速中韓が反発

安倍首相、靖国神社参拝

アメリカまで失望した安倍晋三の靖国参拝で憂鬱な未来へ

◆安倍首相が靖国神社を参拝・・・・・なぜ騒ぐマスコミ等当然のことに・・・特に米国に失望した

***********************

*****トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
スパム防止のため承認制です。その場合リンクは必要とはしません。
一部、こちらからはトラックバックを送れないブログがあります。 
コメントについても承認制です。コメントする人は、まず挨拶しましょう。




ラベル:靖国
posted by りゅうちゃんミストラル at 08:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

安倍晋三首相、靖国神社を参拝 米政府は失望
Excerpt: 安倍晋三首相は政権1年を迎えた12月26日午前、東京・九段北
Weblog: ネット社会、その光と影を追うー
Tracked: 2013-12-27 09:24

★安倍首相が靖国神社に参拝・・・早速中韓が反発
Excerpt: 安倍首相が靖国神社に参拝 政権1年、就任後初  <安倍晋三首相は政権発足から1年となる26日午前、靖国神社に参拝した。首相による靖国参拝は平成18年8月の小泉純一郎首相以来、7年4カ月ぶり。首相は第..
Weblog: スナフキン・レポート♪
Tracked: 2013-12-27 10:44

安倍首相 年末 靖国参拝 !!
Excerpt: 靖国参拝 首相、毅然とした表情 見守る市民「よくやった」(産経新聞) - goo ニュース 昨日26日午前11時半頃安倍首相が靖国神社を参拝しました。 珍しく来客が有り昼になってになって一息入れる為..
Weblog: 王様の耳はロバの耳
Tracked: 2013-12-27 11:09

◆安倍首相が靖国神社を参拝・・・・・なぜ騒ぐマスコミ等当然のことに・・・特に米国に失望した
Excerpt: 【AFP=時事】安倍晋三(Shinzo Abe)首相が26日午前に靖国神社(Yasukuni Shrine)を参拝したことについて、在日米国大使館は同日午後、「米国は失望している」とする声明を発表した..
Weblog: 癒(IYASHI)
Tracked: 2013-12-27 11:41

安倍首相が靖国神社参拝…第1次内閣含め初
Excerpt:  安倍首相は26日午前、東京・九段北の靖国神社を参拝した。  首相在任中の参拝は、第1次内閣を含めて初めてで、現職首相としては2006年8月15日の小泉首相以来7年4か月ぶりの参拝となる。首相は参拝..
Weblog: ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
Tracked: 2013-12-27 21:53

安倍首相が靖国神社に参拝した件を前振りに、「新しい国へ 美しい国へ 完全版」
Excerpt: 安倍晋三首相が昨日、東京・九段北の靖国神社に参拝。 公明党の山口那津男代表は「賛同できない」と反対したようですが、宗教的観点? 中国や韓国が文句を言うのは「知ってた」ですみますが… アメリカまで..
Weblog: ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
Tracked: 2013-12-28 04:21

安倍首相、靖国神社参拝
Excerpt: 就任1年ということもあるのでしょう。 安倍首相が7年ぶりとなる現職首相の靖国神社参拝を行いました。 安倍首相が靖国神社に参拝 政権1年 就任後初 「恒久平和の誓い、お伝えした」(MSN産経ニュ..
Weblog: CW馬なりにて歩む
Tracked: 2013-12-28 20:08

安倍首相が靖国神社参拝
Excerpt: 安倍首相が靖国神社に参拝しました。 中国・韓国は激しく反発し、米国も失望の意を伝えています。 対中韓関係、停滞長期化へ=米も「失望」表明―靖国参拝―安倍首相「説明し誤解解く」(時事通信) - goo..
Weblog: あれこれ随想記 
Tracked: 2013-12-29 21:25
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。