2013年06月20日

日本、イタリアに3−4と競り負ける!

ブラジルで行われているコンフェデレーションズカップ。
2戦目の日本はイタリアと点の取り合い。3−4で惜しくも負けた。
   

日本、イタリアに敗れグループリーグ敗退が決定(スポーツナビ)

ブラジルに完敗した日本。
イタリア戦もベストメンバーで臨んだ。

先制したのは日本。
前半21分に岡崎が倒されてPKを得た。これを左足で本田が蹴りこんだ。

33分にも香川が左でボレー。これが決まって2−0とリードした。
敵が多くいたが、ゴールとの間にはいなかった。
慌てる選手もいるだろう場面で、香川はよく決めた。

しかし41分、ピルロの作ったチャンスをデ・ロッシが頭で決めて2−1に。
この場面、ニアサイドに敵をフリーにしてしまったのはまずかった。
これでは川島も守れない。

日本2−1とリードのままハーフタイムに。

後半はイタリアの反撃が始まる。
5分に吉田のはっきりしない守りから内田のオウンゴールで2−2の同点。

この失点は防げた。防がなければならなかった。
吉田はバウンドしながらゴールラインへ向かうボールの処理を誤った。

後ろに敵の選手を背負う(俗に言う「しょってる」)状態。
吉田はこのままやり過ごしてボールを出したい。

しかし敵は外側からボールを奪う。これは俗に言うドロボー状態。そして内田の自殺点へ。
自分の体を盾にしてボールを奪われない技術は、DFとしての基本。

ボールを奪われるくらいなら、外に蹴り出したほうがいい。
中途半端な対応で失点したヨルダン戦での教訓を、彼は忘れたのか。

この場面について、吉田自身はこう答えている。
「クリアするか体を入れるか迷ってという2つの選択肢があって、クリアしてもよかったんですけど、周りから声がかかったんで体入れようと思ったら入れ替わってしまったっていうことです」
soccer-kingの記事より引用)

7分にも長谷部のハンドでPK。
バロテッリが決めて2−3と逆転した。

しかし24分に岡崎が頭で決めて3−3と再び同点に。
決勝点は残り4分。マルキージオ殻の折り返しをジョビンコが決めた。

結局、点の取り合いは3−4でイタリアが競り勝った。
代表は結果が求められるだけに、この負けはとても残念。

しかし、日本選手たちは「我々は観光客ではない」ということを証明した。
点を取って勝ちにいく。その姿をしっかりとブラジルの地に残した。
あのGKブッフォンを3回破ったことは大きな自信になるだろう。

ザックに求めるのは、憲剛をもっと信用してほしいということ。
もっと早い時間帯に投入することはできなかったのか。

2敗目の日本は、これでグループリーグ敗退決定。
しかしまだメキシコ戦がある。
「イタリア戦はまぐれ」と言われないよう、しっかりと戦ってほしい。

いい試合だった。メキシコ戦も期待している

*****トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
スパム防止のため承認制です。その場合リンクは必要とはしません。
一部、こちらからはトラックバックを送れないブログがあります。 
コメントについても承認制です。コメントする人は、まず挨拶しましょう。




posted by りゅうちゃんミストラル at 09:26| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

【コンフェデ杯】日本、イタリアに惜敗
Excerpt: コンフェデレーションズ杯1次リーグA組で、日本はイタリアに善戦し、3−4で敗れました。 イタリア相手に攻撃的なサッカーをしましたが、金星ということになりませんでした。 この敗戦で、グループリーグ敗退が..
Weblog: あれこれ随想記 
Tracked: 2013-06-20 14:34

★日本、イタリア相手に3得点も逆転負け
Excerpt: 日本、イタリア相手に3得点も逆転負け 連敗で敗退が決定/日本代表 <日本代表は現地時間19日、コンフェデレーションズカップ・グループリーグ第2戦でイタリアと対戦。2点を先制しながら..
Weblog: スナフキン・レポート♪
Tracked: 2013-06-20 18:11

日本、イタリアに逆転負け3-4 コンフェデ杯1次リーグ敗退
Excerpt: サッカーのFIFAコンフェデレーションズカップは(英: FI
Weblog: ネット社会、その光と影を追うー
Tracked: 2013-06-20 18:14

ぬか喜びさせんな!
Excerpt: 旅人が滞在中のブラジルで行われてるコンフェデレーションズカップの2戦目観客が退屈でウェーブを始めるなかで宝塚の子が倒されて得たPKを、摂津の子が決めて、まさかのジャッポ...
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
Tracked: 2013-06-20 18:27

日本、イタリアに敗れグループリーグ敗退(コンフェデレーションズカップ2013)
Excerpt: 前半で2点リードしても勝てないか。 勝ったイタリアとの1点の差は思っているよりも大きいものなのかもしれない。 日本 3-4 イタリア
Weblog: スポネト
Tracked: 2013-06-20 19:57

日本、イタリアに惜敗 グループリーグ敗退 動画あり
Excerpt: 日本、イタリア相手に3得点も逆転負け 連敗で敗退が決定/日本代表  日本代表は現地時間19日、コンフェデレーションズカップ・グループリーグ第2戦でイタリアと対戦。2点を先制しながらも逆転を許して3対..
Weblog: zara's voice recorder
Tracked: 2013-06-20 22:37
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。