2013年06月05日

日本、W杯出場決定!歓喜と苦言

4日のオーストラリア戦、日本は1−1で引き分けて本大会の切符を手にした。
後半ロスタイムのPKによるきわどい試合だった。
      

日本のW杯出場が決定!!(スポーツナビ)

まず、私の予想(2−1で日本の勝利)は外れた。
明らかに読みが浅かった。ここは素直に謝る。ごめんなさい。

苦しい試合だった。
見ていてとても疲れた。

前半は、遠藤が気迫を見せた。
両チームが攻めあう中、ゴールが割れず0−0でハーフタイムに。

 

試合が動いたのは後半37分。
右サイドのセンターリングがそのままゴールに吸い込まれる。

凍りつくスタジアム。
このまま試合終了かと思われたロスタイム。

ペナルティーエリア内でのハンドでPKを得る。
キッカーは本田。まっすぐ蹴って同点に。

喜ぶのはいいが、世界で戦うには足りないものが多すぎる。
まず、前線に入れるボールが雑。

しっかりと意識を持って出さないと、意味がない。
受け取る側も、戻すならはっきりしないと、攻撃が成り立たない。

それと、失点の場面。
川島はステップを合わせて跳べば、フィスティングでCKに逃れられなかったか。

厳しい要求だとは思う。
しかし世界の頂点を目指すのであれば、防いでほしかった。

もし、あの場面で防げたら。
「西川を試すべき」という声をまさに一蹴できたはず。

だが、1対1を防いだ点は高く評価できる。
シュワルツァーとともに、間違いなく試合を引き締めた功労者だ。

もうひとつ、見る側の目も養わないといけない。
試合前、こんな意見があった。

豪州は守備的に「引き分けでOK」と言う試合を狙って来るのではないかと思うのだが。
(赤字部分、武藤文雄のサッカー講釈「ホーム豪州戦2013前夜」から引用)

豪州戦を見て、守備的に「引き分けでOK」と思った人はどれだけいるのか。
もしそうなら、私の目は節穴だ。今日にも診察を受ける必要がある。

私は、こうした意見に対し、疑問をぶつけたい。
30年余りサッカーを見てきた人の意見とはとても思えない。

日本はまだまだサッカー後進国なのだなあ。
ファンの見る目が育たないと、サッカーも強くならないはず。

そういう私も、戦前の予想でこう書いた。

高齢化が進んでいるオーストラリアはスピードより高さ勝負のほうが怖い。

実際、オーストラリアは精一杯のスピードで日本ゴールを目指した。
この読み違いがスコア予想にも反映した。私自身、反省が必要だ。

今後、イラク戦とコンフェデが待っている。
どれだけ日本の力が世界に通用するか、大いに楽しみたい。

おめでとう日本代表!次は世界が相手だ

追記

同じ日に行われた、オマーン対イラク戦。ホームのオマーンが1−0で勝利した。
勝ち点9のオマーンはこれで暫定の2位。

1試合少ない豪州が勝ち点2の差で3位。
これで日本の首位突破が決まった。

グループAは、韓国が1位に浮上。同じ勝ち点でウズベキスタンが2位。
イランが勝ち点1の差で3位。

6月11日に韓国はホームでウズベキスタンを直接対決する。
この試合、大いに盛り上がりそうだ。

18日にも、韓国はホームでイランと対決する。
ホーム連戦の韓国が有利か、それとも予想外の結果が待っているか。

***********************
関連記事

ザッケローニとオジェックの思惑 〜日本代表対オーストラリア代表〜  

***********************

*****トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
スパム防止のため承認制です。その場合リンクは必要とはしません。
一部、こちらからはトラックバックを送れないブログがあります。 
コメントについても承認制です。コメントする人は、まず挨拶しましょう。




posted by りゅうちゃんミストラル at 08:41| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
試合を見てもオーストラリアは引き分け狙いでしたし、
オジェックも選手も結果に満足していたでしょ。
勝ちに来ていたのなら、オジェックの戦後コメントは変ですよね。

誰がどう見ても、オーストラリアとしては引き分けでOKだったのです。
Posted by こんにちは at 2013年06月05日 22:29
こんにちはさん、こんにちは。

私は、豪州が勝ちにきていたと考えます。

オジェックの会見について、全部が本音だと考えるのでしょうか。
だとすれば、よほどのお人好しです。
会見は、裏を読むものですよ。

>誰がどう見ても、オーストラリアとしては引き分けでOKだったのです。

少なくとも私は違います。
Posted by りゅうちゃん(管理人) at 2013年06月06日 10:01
順番が逆になりましたが、ご期待に応えてこちらでも。

守備的ではなかった、というご自分の説が絶対に正しく、予想が外れたとあなたが思っている人間に対して
「30年余りサッカーを見てきた人の意見とはとても思えない。
日本はまだまだサッカー後進国なのだなぁ。
ファンの見る目が育たないと、サッカーも強くならないはず。」
とまで言い切れる自信はどこからきてるんでしょうね。
「守備的だった」、という意見も新聞やネット上で散見されます。
それらに対して、ゲームから例を挙げて、こうだから守備的でない、と主張されるのならいざしらず、その根拠も示さず、「日本はまだまだサッカー後進国なのだなぁ。」とは、なんと上から目線なのでしょう、
守備的であったか、なかったかという問題とは別に、その唯我独尊ぶりには困ったものです。

あなたの言葉を借りれば、
他人のブログをあげつらい、自分だけが正しいと思っている人がいる。
私は、こうした人に対し、疑問をぶつけたい。ブログ(上記参照)にさまざまな問題に関することを書かれている人の料簡とは、とても思えない。
日本には、他人を思いやることが出来ない人が増えたのだなあ。

で、守備的だった根拠をどうぞ。
Posted by watanabe at 2013年06月07日 10:02
watanabeさん、こんにちは。

コメントするのなら、まず挨拶しましょう。
各記事の終わりにも、そう書いてあります。

日本語の分からない方とは議論する意味がありません。

最初のコメントが同一人物なら。
ハンドルネームを使い分けており、そんな人とも議論する意味を感じません。

そもそも、守備的だった根拠を私が示す必要があるんでしょうか。
私は豪州が攻めてくると読んでましたので。

加えて、まだ引用ができてませんね。
学習能力があるんでしょうか。
Posted by りゅうちゃん(管理人) at 2013年06月07日 12:27
こんにちは。Watanabeです。
最初のは私ではありませんよ。

守備的ではなかった根拠をどうぞ。
加えて、なぜ自分が絶対正しいと言えるのかもご説明ください。
こちらの要望には応えない、とのことなので、きっとご回答はないのでしょうけどね。だけど、それは根拠がないだけと、世間から判断されますよ。

根拠のない自信は恥ずかしいですよ。それを講釈師さんのブログで披露してしまいましたね。
その自覚のないまま、頑張ってください。

これにてこちらに書き込むのも終了とします。
おじゃましました。
Posted by watanabe at 2013年06月07日 13:19
Watanabeさん、こんにちは。

やっと挨拶しましたね。
日本語が理解できないのかと思ってました。

>守備的ではなかった根拠をどうぞ。

身勝手にもそちらの要求だけ通そうとする。
守備的だったという証明を先にすればいいのに。

>世間から判断されますよ。

世間て何?あなたが勝手にそう思っているだけでしょ?

「こちらに書き込むのも終了とします」ですか。
迷惑していたのでよかった。

引用の不適切については、謝罪なしですか。
次からは引用について気をつけることです。

ひとつ学べてよかったですね。
Posted by りゅうちゃん(管理人) at 2013年06月07日 17:04
講釈師さんのブログで、あなたに批判が集まってますよ。かわいそうなので、前言撤回してお知らせします。
講釈師さんのブログでは反論できないので、ここに籠りますか。
本当にかわいそうな人だ。ご同情申し上げます。

Posted by watanabe at 2013年06月07日 23:04
↑うそつき決定。
引用のルールも知らない上に、約束も守れない。
かわいそうなのはそちら。

そちらの主張が正しいという証明はなかった。

Posted by りゅうちゃん(管理人) at 2013年06月08日 08:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

日本、W杯出場決める 豪州と引き分け 5大会連続5度目
Excerpt:  サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会アジア最終予選B組の日本代表‐オーストラリア代表は4日、さいたま市の埼玉スタジアムで行われ、日本が1‐1で引き分け、勝ち点を14とし、1試合を残して同組..
Weblog: ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
Tracked: 2013-06-04 22:06

【W杯予選】日本、豪州と引き分けで、5大会連続5度目の出場決定
Excerpt: W杯アジア最終予選で、日本代表は豪州と1-1で引き分け、5大会連続5度目の出場を決めました。 ホームでの出場決定は初めてです。 本当によかった。 日本5大会連続5度目の出場!/W杯予選(日刊スポーツ..
Weblog: あれこれ随想記 
Tracked: 2013-06-04 22:24

5大会連続W杯出場決定 動画あり
Excerpt: 日本5大会連続5度目の出場!/W杯予選 <W杯アジア最終予選:日本1−1オーストラリア>◇B組◇4日◇埼玉  日本が5大会連続5度目のW杯出場を決めた。日本(FIFAランク30位)は1−1でオー..
Weblog: zara's voice recorder
Tracked: 2013-06-05 12:00

本田PK決める! W杯 進出決まる!!
Excerpt: 本田「真ん中蹴って取られたらしゃーない」(サンケイスポーツ) - goo ニュース いやーサッカーファンから見るとどんな展開だったのでしょうかね? 昨晩は予定が有って9時過ぎに家に戻ったのですが0−..
Weblog: 王様の耳はロバの耳
Tracked: 2013-06-05 15:01

★wカップ出場決定・・その夜お巡りさんの話術が冴える@渋谷交差点
Excerpt: Wカップ・ブラジル大会・・・出場一番乗りを決めた夜渋谷交差点での「おまわりさん」のマイクパフォーマンスプロのアナウンサーも唸らせるほど上手しかし、いつもは何を担当されてる方なんでしょ??渋谷スクランブ..
Weblog: スナフキン・レポート♪
Tracked: 2013-06-05 19:45

本田が土壇場で決めた!ザックJAPANブラジルW杯出場決定!
Excerpt: 2014FIFAワールドカップアジア地区最終予選・日本VSオーストラリア戦が4日、埼玉スタジアム2002で行われました。ここまで最終予選を6試合終えて4勝1敗1分け・勝ち点13でグループB首位を..
Weblog: 日刊魔胃蹴
Tracked: 2013-06-05 22:03

サッカーワールドカップ5大会連続出場決定!!
Excerpt: 日本、サッカーワールドカップ5大会連続出場を決める! 日本 1-1 オーストラリア
Weblog: スポネト
Tracked: 2013-06-05 22:29

[アジア最終予選]真ん中で決める
Excerpt: 何がどうあれ、結果が全てです。スッキリ勝って、とはいかなかったですが、変な負け方
Weblog: BBRの雑記帳
Tracked: 2013-06-05 23:07

【W杯アジア最終予選】 日本1−1オーストラリア
Excerpt: やった!ブラジルだ!
Weblog: 仙丈亭日乘
Tracked: 2013-06-05 23:33

引き分け
Excerpt: 日本5大会連続5 度目の出場!/W杯予選(日刊スポーツ) - goo ニュース あの状況でよく決めてくれました。この瞬間はテレビをみることができませんでした。 おめでとうございます。 またみんなでとも..
Weblog: 落ちこぼれのつぶやき
Tracked: 2013-06-06 03:31

日本が5大会連続でW杯出場決定!!!!! 世界最速&ホームで初・・・2014年W杯アジア最終予選:日本 1-1 豪州
Excerpt: チャンスは作れるものの何度も決定機をシュワルツァーに阻まれ、そして後半も残り10分を切った時間帯にアンラッキーなゴールで先制された時には今回も勝利の女神に嫌われたのかと覚悟してましたが・・・よくぞ本田..
Weblog: ボヘミアンな京都住まい
Tracked: 2013-06-06 05:37

2014年ブラジルW杯アジア最終予選(B組)日本、ロスタイムに本田△PKで豪州に引き分けてブラジル行き決定一番乗り!
Excerpt: そしてブレないデイリースポーツw 全TL民よ。これがデイリーだ! twitter.com/charenji/statu…— Coffeehouse Charenjiさん (@cha..
Weblog: ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
Tracked: 2013-06-08 05:49
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。