2013年06月10日

「謎解きはディナーのあとで2」東川篤哉

執事がお嬢様刑事の担当する事件を解決する。
好評だった前作の続編。
   

「アリバイをご所望でございますか」

アリバイをめぐる二重構造が、事件の解決を困難にしている。
結末は、かなり笑える。やっぱりおばさんは最強だ。

「殺しの際は帽子をお忘れ無く」

事件現場にあったはずの帽子が何故か無くなっていた。
影山がこの謎を見事に解明する。

「殺意のパーティにようこそ」

パーティー現場で起きた事件。
人間関係が事件の背景にあった。そんなことってあるんだろうか。

「聖なる夜に密室はいかが」

ウィンタースポーツが、事件解決の鍵。
いくら何でも、これはご都合主義だろう。

「髪は殺人犯の命でございます」

殺された女性は、何故か髪の毛を切られていた。
これも、無理のある内容ではないか。

「完全な密室などございません」

いよいよあの風祭のジャガーに麗子が乗る。
結末は予想外。これを読めた読者はどれだけいたのか。

このシリーズ、すでに第3弾が出ている。
   

もうこの辺でいいかなという気がする。

***********************
関連記事

『謎解きはディナーのあとで2』/東川篤哉  

東川篤哉/「謎解きはディナーのあとで2」/小学館刊

「謎解きはディナーのあとで2」東川篤哉

謎解きはディナーのあとで2(東川篤哉)

東川篤哉『謎解きはディナーのあとで2』

***********************

*****トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
スパム防止のため承認制です。その場合リンクは必要とはしません。
一部、こちらからはトラックバックを送れないブログがあります。 
コメントについても承認制です。コメントする人は、まず挨拶しましょう。


posted by りゅうちゃんミストラル at 16:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/361061831
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

