河村たかし氏が三選を果たした。
![]() 【送料無料】おい河村!おみゃぁ、いつになったら総理になるんだ [ 河村たかし ] |
財源、対議会…市長再選も河村氏に課題山積(読売新聞)
自民と民主の県連は、対立候補として前自民党市議の藤沢忠将氏を擁立。
しかし、ダブルスコアで河村氏が圧勝した。
投票前から河村氏が勝つことは、多くの人が予想していた。
そのためか投票率は40%にも届かず。
前回が54・14%だったのに対し、今回は39・35%と低かった。
市政についても順風満帆ではない。
減税をするにしても、財源はどうするのか。市議会への対応は。
待機児童の多さは、女性からの反発を招く。
ただ、市長自ら報酬をカットし市議会でも報酬は半減。
こうした手法に多くの市民が賛同したのも確か。
以前、テレビ出演の際に「総理を狙う男」と自ら言っていた河村氏。
国会議員より、総理より市長のほうが向いているのかもしれない。
***********************
関連記事
名古屋市長に3選!!
***********************
*****トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
スパム防止のため承認制です。その場合リンクは必要とはしません。
一部、こちらからはトラックバックを送れないブログがあります。
コメントについても承認制です。コメントする人は、まず挨拶しましょう。
【関連する記事】