不倫を中村が描くとこうなる。
【送料無料】僕の好きな人が、よく眠れますように [ 中村航 ] |
主人公は大学院2年の山田。
彼のいる教室に、北海道から斉藤恵が1年限定で参加する。
恵と山田は互いに惹かれあう。だが恵は北の地に夫がいた。
今まで中村航の作品は、「100回泣くこと」、「あのとき始まったことのすべて」を読んだ。
不倫を描くのは初めてか。
山田はバイトで知り合った年上の木戸の家へ行く。
「握手して別れろ」とアドバイス。
「恋は寸止めが美しい」
「この世は、マグレと気まぐれしかない」など、山田に語る。
クラプトン「レイラ」。久しぶりに聴いた。
二人とも、一度は別れようとするができない。
夫には内緒で逢瀬を重ねる二人。
***** ***** ***** *****
感情移入できるかどうかは、読者の恋愛経験しだい。
私は冷めた目で読んだ。
芝浦工大を出た中村。山田は中村の分身だ。
彼にも似た経験があったのか。
二人がどうなったかは描かれていない。
それはそれで構わない。
だが、読者の感じるカタルシスは不足しているんじゃないか。
恵の夫がどこかで不倫に気がつくとか、いくらでも盛り上げようはあった。
正直、私には物足りない作品。
読書のページ(書評)
***********************
関連記事
『僕の好きな人が、よく眠れますように』中村航 を読んで
「僕の好きな人が、よく眠れますように」中村航
「僕の好きな人が、よく眠れますように」 中村航
***********************
*****トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
スパム防止のため承認制です。その場合リンクは必要とはしません。
一部、こちらからはトラックバックを送れないブログがあります。
コメントについても承認制です。コメントする人は、まず挨拶しましょう。
ラベル:僕の好きな人が、よく眠れますように 中村航
【関連する記事】

