2013年01月10日

バスケ部主将の自殺を考える

大阪市で起きた高校生の自殺。
体罰と自殺との関係が問題視されている。

   目

この件は、桜宮高校でバスケットボール部に所属していた男子生徒が自殺した。
自殺したのは顧問から体罰を受けた翌日だったという。

件の高校では、9日に保護者説明会が開かれた。
「なぜ学校は体罰に気付くことができなかったのか」という疑問が寄せられた。 

高2自殺 保護者ら「体罰なぜ気付けなかった」(読売新聞)

学校側が体罰に気がついてないわけない。
「バスケ部はそういう所」「運動部だから」ということだったのではないのか?

 

今後、この学校の運動部では体罰をしないと各顧問が誓ったという。
悲しいのは何を誓っても、自殺した生徒の命は戻ってこないのが明らかなこと。

こうした問題は大阪だけではなく日本各地であるんだろう。
残念なことに、「自殺予備軍」は各都道府県で何人もいるはずだ。

ところで体罰とは何か。
こんなページがあるので紹介する。

「体罰」とは何か〜「体罰」の定義

暴力だけではなく、以下の行為も体罰とされる。
(参考)法務府「生徒に対する体罰禁止に関する教師の心得」(1949年)
(ア)用便に行かせなかったり、食事時間を過ぎても教室に留め置くことは肉体的苦痛を伴うから、体罰となり、学校教育法に違反する。
(イ)遅刻した生徒を教室に入れず、授業を受けさせないことは、たとえ短時間でも、義務教育では許されない。
(ウ)授業時間中怠けたり、騒いだからといって生徒を教室外に出すことは許されない。
(エ)人の物を盗んだり、こわしたりした場合など、こらしめる意味で、体罰にならない程度に、放課後残しても差し支えない。
(オ)盗みの場合などその生徒や証人を放課後訊問することはよいが、自白や供述を強制してはならない。
(カ)遅刻や怠けたことによって、掃除当番などの回数を多くするのは差し支えないが、不当な差別や、酷使はいけない。
(キ)遅刻防止のための合同登校は構わないが、軍事教練的色彩を帯びないように注意すること。
(上記リンクのページから引用)

年配の方には理解しがたいかもしれないが、廊下に立たせるのも体罰。
バケツを持って立たせるなんて今の世の中では禁止されている。
(詳しくは学校教育法第11条を読むべし)

***** ***** ***** *****

バカな奴はどこにも一定の割合いる。
10日、この高校のガラス8枚が割られていた。

桜宮高でガラス割られる=体罰自殺問題でいたずらか−大阪府警(時事通信)

当たり前だがガラスに罪はない。
割った犯人は、スカッとしたんだろうか。

追記

11日の東京新聞社説で件について書いている。

バスケ部主将の自殺 学校に体罰はいらない

我々の社会は、本当に自殺を食い止めようとしているのだろうか?

*****トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
スパム防止のため承認制です。その場合リンクは必要とはしません。
一部、こちらからはトラックバックを送れないブログがあります。 
コメントについても承認制です。コメントする人は、まず挨拶しましょう。





posted by りゅうちゃんミストラル at 06:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

桜宮高校体罰自殺事件〜見ざる聞かざる言わざる?
Excerpt: 大阪市立桜宮高校の男子バスケットボール部主将だった2年生男子が顧問の男性教諭から体罰を受けた翌日に自殺した痛ましい事件・・・。 −◆− 校内調査で運動部の顧問13人全員が「体罰はない」と答えたと伝..
Weblog: 世事熟視〜コソダチP
Tracked: 2013-01-10 10:33

桜宮高校体罰橋下市長直轄で調査へ 動画あり
Excerpt: 桜宮高校の窓ガラス割られる 大阪、器物損壊で捜査  10日午前0時55分ごろ、大阪市都島区毛馬町5丁目の市立桜宮高校で「ガラスが割れる音がした」と、近所の男性から110番通報があった。府警都島署員..
Weblog: zara's voice recorder
Tracked: 2013-01-10 21:06

桜宮高でガラス割られる=体罰自殺問題でいたずらか―大阪府警
Excerpt:  10日午前0時55分ごろ、大阪市都島区毛馬町の市立桜宮高校で、近隣住民がガラスの割れる音がしたと110番した。大阪府警都島署員が駆け付けたところ、体育館と合宿施設の窓ガラス計8枚が割られており.....
Weblog: Anthony's CAFE 
Tracked: 2013-02-04 23:29
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。