2012年11月23日

豊川信金立てこもり、未明の逮捕

22日午後2時過ぎに豊川で起きた信用金庫での立てこもり事件。
日付が変わった23日午前3時ごろに、容疑者は逮捕された。

   目

監禁容疑で男逮捕、女性1人が軽傷 信金立てこもり(日経新聞)

 

逮捕された男はナイフを使い、客と行員の5人を人質に立てこもった。
一部の報道では野田内閣の退陣を求めていたという。

金品の要求はなく、食料を持ってくるよう求めた。
県警では食料でなく拡声器とタバコを渡した。
午後9時過ぎに、女性一人が開放された。

その一方で捜査員を建物の中に入れる作戦を立案。
23日になってから何人かが進入に成功。容疑者を確保した。

一部報道では「50歳の男」だとされたが、32歳だという。
どちらが正しいのか。

軽症が一人いるそうだが、人質が殺されなくてよかった。
動機など詳細については今後明らかになるだろう。

こうした事件が起きると、「もっと早い段階で強攻策が選択できたはず」という意見が出る。
確かにその意見は間違ってはいない。

しかし、日本では強攻策が理解されにくい。
瀬戸内シージャック事件を見てもそれは明らか。

 

上司の命令で狙撃し、容疑者が死亡した場合。
日本では殺人罪で起訴される恐れがある。

私は強攻策を求める人がいる一方。
容疑者の狙撃に対して疑問を投げかける人がいるのは当たり前だと考える。

政治哲学で日本でも知られるサンデル教授(ハーバード大)が言うように。
答えはひとつではない。議論があるのは健全な社会だと言える。

今後も似た状況で強攻策が選択できるかどうか。
それは、人質の体力や容疑者の持っている武器などを総合的に判断すべき。
警察内部での決断は、こうした事件が起きる度に議論されるに違いない。

*****トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
スパム防止のため承認制です。その場合リンクは必要とはしません。
一部、こちらからはトラックバックを送れないブログがあります。 
コメントについても承認制です。コメントする人は、まず挨拶しましょう。





posted by りゅうちゃんミストラル at 07:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

信金立てこもり男 未明に逮捕!
Excerpt: 信金立てこもり男逮捕=支店に突入、人質4人保護―13時間監禁容疑・愛知県警(時事通信) - goo ニュース 昨日22日午後2時過ぎ豊川信金蔵子支店に男が刃物を持って侵入し行員と顧客の系5名を人質に..
Weblog: 王様の耳はロバの耳
Tracked: 2012-11-23 08:18

今日は新嘗祭、「珍味の日」「牡蠣の日」  信金立てこもり:「野田総理の退陣が目的」
Excerpt: 今日はいろんな記念日。 神嘗祭と対をなす 新嘗祭。 天皇がその年に収穫された 新穀や新酒を天照大神に 供え、自らも初めて新米 を召し上がる儀式。 ですから、古くは、国民は ..
Weblog: 自分なりの判断のご紹介
Tracked: 2012-11-23 16:59

<信金立てこもり>「野田総理の退陣が目的」 容疑者供述
Excerpt:  愛知県豊川市の豊川信用金庫蔵子(ぞうし)支店で22日、男が人質5人をとって立てこもった事件で、愛知県警は23日、捜査員が支店内に踏み込み監禁容疑で逮捕した男は、いずれも自称で住所不定、無職、長久保..
Weblog: ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
Tracked: 2012-11-23 21:37

精鋭
Excerpt: 情報積み上げ、解決導く=教訓生かし精鋭活躍?信金立てこもり・愛知県警(時事通信) - goo ニュース 事件無事解決してよかったですね。日頃から精鋭部隊をつくって備えているのですね。ご苦労様でした。あ..
Weblog: 落ちこぼれのつぶやき
Tracked: 2012-11-24 08:09

■【信金立て篭もり】SIT負傷者なく負傷者なく解決・・・・一人で眠る事もできない、考えてみろと言いたい!
Excerpt:  隊員が手にしたガスバーナーの青白い炎が見えた。ガラスが焼き破られ、しばらくすると2階の窓が開いた。隊員たちはタイミングを計るかのように腰をかがめて待機。10分ほど経過した後、隊員は1人ずつ、慎重な足..
Weblog: 癒(IYASHI)
Tracked: 2012-11-24 11:02

愛知・豊川信金立てこもり 男の身柄確保し人質無事保護
Excerpt: 豊川信用金庫蔵子(ぞうし)支店(愛知県豊川市)の立てこもり事件は23日未明、店内に突入した特殊捜査班「SIT」隊員が長久保浩二容疑者(32)を逮捕、人質4人も無事保護し、発生から約13時間ぶりに決着し..
Weblog: kintyre's Diary 新館
Tracked: 2012-11-24 22:38

信金立てこもり捜査員突入、男を確保 動画あり
Excerpt: <信金立てこもり>捜査員が突入、男を確保 人質4人は無事  愛知県豊川市蔵子(ぞうし)6の豊川信用金庫蔵子支店で22日、刃物を持った男が客1人と職員4人を人質に立てこもった事件で、店内に突入した愛知..
Weblog: zara's voice recorder
Tracked: 2012-11-25 09:52
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。