2012年11月05日

「予定日はジミー・ペイジ」角田光代

流れ星を見て妊娠を知った女性が主人公。
出産までに揺れ動く夫婦の心情を描く。
   

森に眠る魚」「八日目の蝉」「ひそやかな花園」からは、ドロドロの中身かと予想した。
しかし予想に反してサラサラ。

妊娠カレンダー」(小川洋子)と比べると作家の違いがよく分かる。
海堂尊になると、現役医師らしく「ジーン・ワルツ」や「マドンナ・ヴェルデ」になる。

妊娠は誰にも幸福ではない。
誰もが幸せなら、人工中絶が20万件以上もあるわけない。

中絶が減った ― 過去最低の21万2665件

妊娠を喜ぶ夫に冷ややかな妻。
この差は多くの夫婦に見られるのだろう。

でもこの夫はとてもいい人。忍耐強く妻を支える。
この作品は男こそ読むべきかもしれない。

夢に嫌っている父が出てきたことで「父の生まれ変わりか」と動揺する妻。
「死んだ人を悪く言うべきではない」と言う夫に怒り、トイレに篭城する。

プレママクラスには私も引いた。
公園デビューみたいに、見えない結界があるようだ。

ところでこの夫婦、流産や死産、障害のある子が生まれるという懸念はなかったのか。
とても重要な問題だと思うが。

「二人で最後の〇〇」というフレーズが多いものの、不安についての記述が必要では。
無事に出産できるという保証はないのだから。

私もあとがきを読むまで、角田自身の経験を書いたのかと思った。
実際、元の小説を読んで、早とちりした人から花などが贈られたという。
さすがにプロは経験していないことも当たり前のように書けるんだ。

   読書のページ(書評)

***********************
関連記事

「予定日はジミー・ペイジ」 角田光代

角田光代『予定日はジミー・ページ』

「予定日はジミー・ペイジ」角田光代  

「予定日はジミー・ペイジ」角田光代

予定日はジミーペイジ<角田光代>−(本:2008年100冊目)−  

予定日はジミー・ペイジ 角田光代 白水社

予定日はジミー・ペイジ 角田光代

「予定日はジミー・ペイジ」実用の女・角田光代

「予定日はジミー・ペイジ」角田光代(白水社)

角田光代「予定日はジミー・ペイジ」の感想

***********************

*****トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
スパム防止のため承認制です。その場合リンクは必要とはしません。
一部、こちらからはトラックバックを送れないブログがあります。 
コメントについても承認制です。コメントする人は、まず挨拶しましょう。



posted by りゅうちゃんミストラル at 09:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

予定日はジミー・ペイジ 角田光代
Excerpt: 天才ギタリストのジミー・ペイジと同じ誕生日に出産予定日を迎える「マキ」の、情緒不安定な妊娠生活を綴ったマタイティ日記。 突飛なタイトルと、「4月×日 性交した」という破天荒な冒頭に、物凄く期待して読ん..
Weblog: かみさまの贈りもの〜読書日記〜
Tracked: 2012-11-05 10:18

「予定日はジミー・ペイジ」角田光代
Excerpt: 予定日はジミー・ペイジ 角田 光代 4月×日。眠れずベランダでタバコを吸っていたマキは「あ、流れ星、と思うのと、子どもができたかも、と思うのと、ほぼ同時だった」そして発覚した妊娠。「めでた..
Weblog: ナナメモ
Tracked: 2012-11-12 10:05

「予定日はジミー・ペイジ」 角田光代
Excerpt: 予定日はジミー・ペイジ著者:角田 光代販売元:白水社Amazon.co.jpで詳細を確認する 号泣した。何でもっと早くに読んでおかなかったんだろうと思った。これを読んでいたら、もう少し早く、大切なこと..
Weblog: 31ct.読書部屋
Tracked: 2012-12-14 10:45