2012年05月05日

宮本慎也、41歳で2000本安打!

4日、ヤクルトの宮本慎也が広島戦で2000本安打を達成した。
史上40人目のこの記録はいろんな意味を持つ。
 
Swallows Tシャツ 宮本 慎也 #6【あす楽対応】

Swallows Tシャツ 宮本 慎也 #6【あす楽対応】
価格:2,940円(税込、送料別)


「脇役」で偉業達成=ヤクルトの宮本、勝利への一打−プロ野球(時事通信)

大記録打ち立てた7つの理由(日刊スポーツ)

 

同志社から社会人野球を経てプロの世界に飛び込んだ宮本。
入団が遅かったことで、記録達成に時間がかかった。

それ以前に、彼は「守備の人」「脇役」だった。
守りの選手ということで、かつて野村監督からは「自衛隊」と呼ばれた。

長距離バッターではないので犠打も多い。その代わり、四球も少ない。
3ボールからでも撃ちに行く。

正直、宮本が2000本安打を達成するとどれだけの人が予想したか。
「宮本でもできるのなら、自分でも」
そう考える野球少年がこの記録によって増えるかもしれない。

縁があるのは、先日2000本安打を達成した日本ハムの稲葉選手。
宮本と稲葉はともに94年の入団。

二人とも通算1976試合での達成となった。
両選手が入団した時、スカウトだったのは今の小川監督。

次に2000本安打を達成するのは小久保(ソフトバンク)だろう。
強打者の小久保は、足の故障があって試合数で損をしている。
本来ならかなり前に達成しているはずだ。

宮本選手、2000本安打おめでとう!

***********************
関連記事

宮本選手が2000本安打達成  

宮本慎也、2000本安打達成 大学・社会人経由で2人目

***********************

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
スパム防止のため承認制です。その場合リンクは必要とはしません。
一部、こちらからはトラックバックを送れないブログがあります。 
コメントについても承認制です。コメントする人は、まず挨拶しましょう。



posted by りゅうちゃんミストラル at 07:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

宮本慎也、2000本安打達成 大学・社会人経由で2人目
Excerpt: プロ野球・ヤクルトの宮本慎也内野手41が4日、神宮球場で行わ
Weblog: ネット社会、その光と影を追うー
Tracked: 2012-05-05 09:45