2012年03月08日

なでしこ、ドイツに負け準優勝

ポルトガルで行われたアルガルベカップ。
決勝で日本はドイツに3−4で負けて優勝はならなかった。
   

アメリカを破って決勝に臨んだなでしこ。
出場メンバーはー以下のとおり。

GK 海堀
DF 岩清水、鮫島、有吉、宇津木
MF 宮間、川澄、阪口
FW 安藤、大野、永里

途中出場 熊谷、近賀、田中、高瀬、木龍

この試合も沢は体調不良でメンバー外。
メンバーを素人目から見ても、佐々木監督が色々試しているのがわかる。

 

ゲームプランとしてまずかったのが前半たて続けの2失点。
結局最後まで日本は主導権を握れなかった。

勝負に「もし」はない。
だが前半17分のチャンスで永里が決められなかったのは痛い。

シュートは悪くはなかったが、ドイツのGKシュルトもよく反応した。
それでも日本はこのままで終われない。

冷静に曲げた川澄のゴールが決まって1−2でハーフタイムへ。
左から内に切り替えしてサイドネットぎりぎりにシュート。
シュルトの指先をかすめるようにボールはゴールへ吸い込まれる。


後半、佐々木監督は選手3人(熊谷、近賀、田中)を入れた。
その途中出場の田中が後半10分にCKからスライディングシュートで2−2の同点。

だが残り5分を切ったところで有吉がPKを与えてしまう。
いいポジションをとられた焦りが反則に結びつく。これを決められて2−3。

だが45分にGKシュルトのファンブルしたボールを永里が決めて3−3。
再び振り出しに。

しかしこれで終わらない。
ロスタイムにオコイノダムバビが倒れながら決勝ゴールを決める。

この日のオコイノダムバビ(どんな名前だ?)は動きが切れていた。
それにしてもボールが浮いた時点でGKの海堀が慌てたのが痛い。

 

大会MVPには、準優勝ながら新キャプテンの宮間が選ばれた。
中盤の構成やプレースキッカーとしての役割は大きい。
今のチームに欠かせない選手だ。

優勝はできなかったものの、いい強化の場になったのではないか。
ロンドン五輪へ向けて、着実に進歩しているのがよくわかった大会。

いろんな選手を試すことができた。
個人的には直前合宿で評価の高かった京川舞を長い時間見たかった。

課題ははっきりしている。ロングボールへの対応。
攻撃面では相手を脅かす組み立て。攻め手にバリエーションがほしい。

決勝は、「サッカーは甘くない」というなでしこへの叱咤激励。
ドイツに負けた悔しさを、今後の糧にしてほしい。

ロンドン五輪のため、この試合をバネに!

***********************
関連記事

なでしこジャパン、ドイツに敗れて準優勝

なでしこジャパン、準優勝  アルガルベ杯 3-4でドイツに惜敗  

なでしこジャパン 独に4−3で敗れ 優勝ならず!

なでしこジャパン、ドイツに敗れ準優勝(アルガルベ杯)  

なでしこJAPANドイツとの乱打戦の末に敗れ、アルガルベ杯準優勝に終わる。

なでしこ、ドイツに惜敗し優勝逃す  

なでしこがドイツに競り負けアルガルベカップ優勝を逃す

***********************

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
スパム防止のため承認制です。その場合リンクは必要とはしません。
一部、こちらからはトラックバックを送れないブログがあります。 
コメントについても承認制です。コメントする人は、まず挨拶しましょう。



posted by りゅうちゃんミストラル at 07:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

■【アルガルベ杯女子決勝】なでしこ ドイツに43分をPKを決められ敗戦! 
Excerpt: サッカー女子の国際親善大会・アルガルベ杯決勝、日本代表(なでしこジャパン)―ドイツ戦が7日午後(日本時間同日夜)、行われ、ドイツの1点リード
Weblog: 癒(IYASHI)
Tracked: 2012-03-08 10:05

ACL1次L:名古屋ロスタイムに痛恨のドロー。柏と(アルガルベ杯の)なでしこは追いつくも敗戦orz
Excerpt: タイトルでの並び順とは逆に(時系列に)新しい方から、まずはアルガルベ杯決勝戦のなでしこ対ドイツ戦。3回追いつくも結局はロスタイムに決められ準優勝orz 3/7 13:10(日本時間22:10)〜 アル..
Weblog: ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
Tracked: 2012-03-08 10:21

2度追いつくも…なでしこ悔しい準V 五輪で「金」必ず
Excerpt:  なでしこジャパンは7日、決勝で世界ランク2位のドイツに3―4で敗れ、準優勝に終わった。MF沢穂希(33=INAC神戸)が体調不良で3試合連続で欠場。2点を追いかける苦しい展開からMF川澄奈穂美(2..
Weblog: ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
Tracked: 2012-03-08 11:09

なでしこジャパン、準優勝  アルガルベ杯 3-4でドイツに惜敗
Excerpt: 【ファロ(ポルトガル)共同】サッカー女子の日本代表「なでしこ
Weblog: ネット社会、その光と影を追うー
Tracked: 2012-03-08 13:32

【アルガルベ杯】なでしこ、決勝で敗れる
Excerpt: アルガルベ杯の決勝で、日本代表は、ドイツに3-4でやぶれ優勝を逃しました。 なでしこ粘りの大和魂!/アルガルベ杯(日刊スポーツ) - goo ニュース なでしこジャパンが、たくましく散った。FIFA..
Weblog: あれこれ随想記 
Tracked: 2012-03-08 16:15

なでしこ、ドイツに惜敗し優勝逃す
Excerpt: Jリーグ勢がACLで苦戦する中、ノルウェー・デンマーク・アメリカに3連勝したなでしこジャパン。 アルガルベカップ優勝を掛けてドイツとの一戦。 なでしこのスタメンは中1日ということもあり、 ..
Weblog: ニセモノのくせに生意気だ
Tracked: 2012-03-08 17:54

準優勝
Excerpt: なでしこ3?4で敗れ、準優勝…アルガルベ杯(読売新聞) - goo ニュース 惜しい試合でしたね。立ち上がりの失点から同点に追いついたのでいけそうだと思って試合を見ていたのですが残念でしたね。でも今回..
Weblog: 落ちこぼれのつぶやき
Tracked: 2012-03-08 19:52

なでしこJAPANドイツとの乱打戦の末に敗れ、アルガルベ杯準優勝に終わる。
Excerpt: 5日のアメリカ戦を1−0で勝利し、グループリーグを3戦全勝で1位通過を果たし、決勝戦に進出したなでしこJAPAN。ポルトガルで行われている女子サッカー国際大会「アルガルベカップ」、7日の決勝戦で..
Weblog: 日刊魔胃蹴
Tracked: 2012-03-08 22:40

なでしこジャパン、ドイツに敗れ準優勝(アルガルベ杯)
Excerpt: なでしこジャパン、アルガルベ杯決勝は、3-4で敗れ、惜しくも準優勝。 日本 3-4 ドイツ
Weblog: スポネト
Tracked: 2012-03-08 22:56

なでしこジャパン 独に4−3で敗れ 優勝ならず!
Excerpt: なでしこ、独に敗れ初優勝ならず…アルガルベ杯(読売新聞) - goo ニュース 今朝8日TVニュースを点けましたがなでしこのニュースを大々的に取り上げていませんでしたのでこれは「なでしこ負けたな!」..
Weblog: 王様の耳はロバの耳
Tracked: 2012-03-09 07:54