2011年12月09日

「福島の農家はオウムと同じ」 群馬大早川教授

「福島の農家はオウムと同じ」 
簡易ブログ「ツイッター」で群馬大の早川由紀夫教授が発した。

   目  

「福島の農家はオウムと同じ」 群馬大教授、ツイッター発言(日本経済新聞)

「福島の農家はオウム信者と同じ」 群馬大 発言の教授を処分(東京新聞)

早川教授のメッセージは以下のとおり。

「セシウムまみれの干し草を牛に与えて毒牛をつくる行為も、セシウムまみれの水田で稲を育てて毒米をつくる行為も、サリンをつくったオウム信者がしたことと同じだ」
(赤字部分、上記東京新聞の記事より引用)

このメッセージについて群馬大学では早川教授を訓告処分とした。
早川教授はこの処分に反発し、8日の会見で以下のように述べている。

「訓告は学問や言論の自由の根幹に関わる。大学の自殺だ」
(同じく東京新聞の記事より引用)

早川教授は「意識的に刺激的な発言をした」と認めているという。
「地道に訴えたのでは間に合わない」という焦りがあったのだろうか。

だとしても、ワンフレーズで強烈な言葉を訴える方法に私は賛成できない。
しかも、当たり前だが福島の農家はオウム信者とは違う。

多くの人を殺したオウム信者は毒を自ら作り出した。
そして福島の農家が原発事故を起こしたわけではない。

批判したいのであれば、農家ではなく東電や政府を批判すべき。
福島の農家を誹謗中傷して何の意味があるのか?

小泉政権以来、日本ではワンフレーズでの訴えがまかり通るようになった。
今回の発言は、明らかに早川教授が間違っている。

この件で私は訓告処分とした大学側を支持する。
福島の農家がオウムと一緒であれば、教授が刑事告発すればいい。

ワンフレーズで福島の農家を誹謗中傷する

早川教授の暴言は言論人としての自殺だ


***********************
関連記事

早川由紀夫教授への訓告と研究室での記者会見を禁じた群馬大学

早川由紀夫教授に群馬大学長が訓告「不適切な発言」  

早川由紀夫群馬大教授の暴言について

早川由紀夫教授を徹底的に支援したい

群馬大学の早川由紀夫先生はおそらく人格障害でしょう。入院を勧めます。  

早川由紀夫の火山ブログ PNAS安成ほか論文の社会的問題点  

***********************

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
スパム防止のため承認制です。その場合リンクは必要とはしません。
一部、こちらからはトラックバックを送れないブログがあります。 
コメントについても承認制です。コメントする人は、まず挨拶しましょう。





posted by りゅうちゃんミストラル at 08:39| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

福島農家はオウム信者と同じ、早川由起夫教授を処分 動画あり
Excerpt: ツイッターで不適切発言 教授処分 群馬大学教育学部の教授がインターネットのツイッターに「セシウムまみれの水田で米を作る行為はサリンを作ったオウム真理教と同じ」などといった内容の投稿を繰り返し、大学は..
Weblog: zara's voice recorder
Tracked: 2011-12-10 09:41

早川由紀夫教授への訓告と研究室での記者会見を禁じた群馬大学
Excerpt: 本来なら、放射能分布図は、税金を117億円も投入して開発された「Speedi」によって福島第一原発事故直後に公開されるべきだったが、国民がパニックに陥ることを恐れた政府(細川環境大臣の発言による.....
Weblog: カナダde日本語
Tracked: 2011-12-10 10:20
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。