2011年09月23日

野田総理、国連で原発推進を表明

22日、ニューヨークの国連本部で行われている原子力安全に関する首脳級会合。
野田総理は原発推進を世界に向けて明言した。

   目

野田首相:原子力安全会合演説(要旨) 毎日新聞

気になったのは、以下の発言。

関係者のひたむきな努力により、事故は着実に収束に向かっている。
(上記毎日の記事より引用)

この発言は本当だろうか。
私にはとてもじゃないが「着実に収束に向かっている」ようには思えない。

原発周辺地域にいつ人が戻ってこれるのか。
誰もはっきりと表明できない状態。

原発自体、どうやって放射性物質の流失を止めるつもりなのか。
「石棺」への予定もどうなることか。

この件では、こんな報道もある。

原発の安全性 “世界最高水準に”(NHK)

フランスのサルコジ大統領はこう述べた。

「石油が出ない日本のような経済大国は、太陽光と風力だけで必要なエネルギーを賄えない。世界は、もはや原子力の是非を議論する段階ではなく、安全策を議論すべきだ」
(NHKの記事より引用)

韓国のイ・ミョンバク大統領も、こう述べた。

「福島の事故を受けて原子力を否定するのではなく、安全性向上のきっかけにすべきだ」
(同じくNHKの記事より引用)

「脱原発」を国家をして選択したドイツ。
それとは逆に、フランスや韓国は原発推進に向かう。
この温度差が興味深い。

日本でも、脱原発を訴える人が福島原発事故以来多くなっている。
野田総理との温度差は、確実にコントラストを増している。

今までかなりの回数、原発については記事に書いてきた。

原発で使用した核燃料は、高レベル廃棄物になる。
この処理については、地層処分が決まっている。

ところが、長い年月にわたって核廃棄物を置いておく場所は決まっていない。
高温を何年にもわたって出し続ける核廃棄物は、どこに埋めておくつもりなのか。

また日本の原発は古い炉が多く、近い将来解体が必要になる。
それにはどの程度の危険があるのか。また、費用はいくら必要なのか。
数字をはっきりと明記した人はいるのだろうか?

何が何でも「原発推進」という結論ありきの会合に、どんな意味があるのか。
忘れないように記録しておく。

なぜ、こんな奴が日本の首相なんだ?

***********************
関連記事

野田首相が国連の原子力安全首脳会議で原発推進・原発輸出と演説 もう帰ってこい!

脱原発を否定する野田首相の国連演説 

野田首相 「脱原発」に疑問??

野田佳彦が国連で原発安全神話の虚言演説の恥晒し

野田佳彦脱原発依存言及せず

野田が国連で原発維持(再稼動、輸出継続)の演説+オバマが普天間移設で結果を要求

野田首相がNY国連本部でKY演説をするそうである

***********************

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
スパム防止のため承認制です。その場合リンクは必要とはしません。
一部、こちらからはトラックバックを送れないブログがあります。 
コメントについても承認制です。コメントする人は、まず挨拶しましょう。




posted by りゅうちゃんミストラル at 07:46| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
経団連・東電の飼い犬が、首相になったということです。
Posted by Miz at 2011年09月23日 10:51
Mizさん、こんにちは。

記事の終わりには、こう書いてあります。

>コメントする人は、まず挨拶しましょう。

最後まで記事を読んでいなかったようで残念です。

「経団連・東電の飼い犬が、首相になった」のですか。
津田沼駅前で原発存続を訴えたら。
今なら卵やトマトが飛んでくるかもしれません。
Posted by りゅうちゃん(管理人) at 2011年09月23日 10:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

野田が国連で原発維持(再稼動、輸出継続)の演説+オバマが普天間移設で結果を要求
Excerpt: 頑張ろう、東日本&ニッポン!一歩一歩、前進を。o(^-^)o  豪雨災害にあった近畿地方、北海道の被災地の方々もガンバですo(^-^)o 最新の記事(10個)のコーナーはヨ..
Weblog: 日本がアブナイ!
Tracked: 2011-09-23 13:09

野田佳彦脱原発依存言及せず
Excerpt: 首相、国連会合で「脱原発依存」に言及せず 野田首相は22日午前(日本時間22日夜)、国連の原子力安全に関する首脳級会合で演説し、安全規制を徹底しながら、必要な原発は今後も活用する意向を表明した。 ..
Weblog: zara's voice recorder
Tracked: 2011-09-23 17:57

野田内閣の融和政策は・・?
Excerpt: 野田総理がアメリカに行き、日米同盟の深化、原発の安全性を確保した上で もともと彼は『日米同盟は宝』と述べる日米基軸論者だからさもありなんだが、 原発はいかがなものか。 何か代替エネルギーを示して..
Weblog: 早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
Tracked: 2011-09-24 23:06

野田首相 「脱原発」に疑問??
Excerpt: 首相、菅流「脱原発」を次々修正…輸出政策継続(読売新聞) - goo ニュース ブログ上で諸賢が既に述べている事です。 素人の浜爺も野田首相は「脱原発」路線の修正に踏み切ったようです。 20日の訪米..
Weblog: 王様の耳はロバの耳
Tracked: 2011-09-26 10:52