2011年09月22日

中日、落合監督が今季限りで退任

プロ野球、中日の落合博満監督は今季限りで退任。
後任は高木守道氏が内定。
   
落合博満 (中日ドラゴンズ)

落合博満 (中日ドラゴンズ)
価格:1,200円(税込、送料別)


中日落合監督が退任=後任に高木守道氏−プロ野球(時事通信)

落合監督の契約は、10月31日で切れる。
現在2位の中日は、クライマックスシリーズ以降の日程が確実。
その場合は短期契約を結ぶという。

疑問なのは、どうして今この発表をするのかという点。
シリーズ終了を待ってからでは遅いのか。
まだ日本一の可能性も残っているのに。

もうひとつは、次の監督に決まっている高木氏が70歳と高齢なこと。
落合監督は57歳。

世代交代ならともかく、逆行してどうする?
立浪が監督に就任するまでの「つなぎ」が高木守道なのか。

正直、来シーズン高木監督で中日は勝てるのか?
大きな疑問だ。


世代で言えば、例えば楽天の星野仙一監督は64歳。
次の世代の監督就任がもっと進んでもいいのではないか。

日本は若い監督を育てようとする意識が低い。
中日に限らず私はそう感じた。

***********************
関連記事

落合監督、今季で退任、後任は懐かしい名手・高木守道氏(70歳!)  

古き時代に逆戻りか?

落合監督の退任に思う

もう前向きに考えるしかない

落合ですらクビなのになぜ原はクビにならないのか信じられないの条

***********************

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
スパム防止のため承認制です。その場合リンクは必要とはしません。
一部、こちらからはトラックバックを送れないブログがあります。 
コメントについても承認制です。コメントする人は、まず挨拶しましょう。




posted by りゅうちゃんミストラル at 08:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/227049802
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

落合監督、今季で退任、後任は懐かしい名手・高木守道氏(70歳!)
Excerpt: この前、名古屋での我が巨人軍との試合があって、優勝の可能性も残した上位争いだったのに、えらく空席が目立ったんでしょ・・・。 中日球団は、巨人戦での不入りでショックを受けたというか、見切りをつけた..
Weblog: 世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)
Tracked: 2011-09-22 19:01

中日、落合監督が退任
Excerpt: 中日、佐藤球団代表は22日、ナゴヤドーム内で記者会見し、今季で3年契約が切れる落合博満監督が今季限りで退任し、OBの高木守道氏が12月1日から新監督を務めると発表した。契約 ...
Weblog: 虎哲徒然日記
Tracked: 2011-09-22 19:25

落合監督の退任に思う
Excerpt: 今日は公休なので、ゆっくりパソコンを眺めていたら、トンでもない一報が目に飛び込んできた。落合監督が今季限りで退任し、後任には高木守道氏が就くと発表されたのだ。これにはビックリしましたね。でも同時に、こ..
Weblog: GOLDEN'70輝かしきTigersとの時代 
Tracked: 2011-09-22 19:37

落合監督契約満了で退任を了承し後任に高木守道氏に決まるも人気面も?育成面に至っては全く実績なし!それだけ名監督の後任の成り手がいなかったのだろう
Excerpt: 22日プロ野球中日ドラゴンズは落合博満監督との来季以降の契約を更新しない事を決め、落合監督も了承し退任が決まった。落合監督の後任には1986年途中と1992年〜1995年途中まで中日 ...
Weblog: オールマイティにコメンテート
Tracked: 2011-09-22 22:49

中日の落合監督が今季で退任
Excerpt: 中日の落合監督が、今季限りで退任することが決まりました。 中日・落合監督が今季で退任…後任に高木守道氏(読売新聞) - goo ニュース 中日は22日、落合博満監督(57)が今季限りで退任し、後任に..
Weblog: あれこれ随想記 
Tracked: 2011-09-22 22:58

auからiPhone59/22に驚いたニュース3件まとめて【追記あり】
Excerpt: 日付変わって昨日は夕食後TVKで横浜−広島戦を見てたんですが、途中で寝落ちしてしまい、目が覚めたら金城が三塁打を打って、続く藤田のセンターフライでタッチアップも○△に阻まれ追加点ならず。それでも、最後..
Weblog: ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
Tracked: 2011-09-23 09:43

中日 落合監督が今季限り 退任!
Excerpt: 中日・落合監督が今季で退任…後任に高木守道氏(読売新聞) - goo ニュース 中日の落合監督(57)が今季限りで監督を引退するそうです。契約満了ですからいたし方ありませんね。 それにしても中日は後..
Weblog: 王様の耳はロバの耳
Tracked: 2011-09-23 11:02

中日ドラゴンズ、落合博満監督が今季限りで退任、後任にに高木守道氏。
Excerpt: 9月22日(木)午後3時過ぎ、まだ中日ドラゴンズが逆転優勝を目指しているシーズン途中というのに、落合博満監督(57歳)が今季限りで退任、次期監督に高木守道氏(70歳)が就任すると中日球団から発表があっ..
Weblog: 思いつくまま
Tracked: 2011-09-23 12:10

連覇へ向け対ヤクルト9番勝負!・・・その前に
Excerpt:  レギュラーシーズンも大詰め。いよいよ優勝を争う大事な試合へ突入。試合見てると、何かCS(クライマックスシリーズ)を見てる気分。そんな大事な試合前に、衝撃的なニュースが飛び込んできま..
Weblog: けんちんの日記
Tracked: 2011-09-23 12:14

中日ドラゴンズ落合監督が退任へ、後任は高木元監督
Excerpt: 中日、佐藤球団代表はナゴヤドーム内で記者会見し、今季で3年契約が切れる落合博満監督が今季限りで退任し、OBの高木守道氏が12月1日から新監督を務めると発表した。契約年数は未定。「野球殿堂入りをされた今..
Weblog: kintyre's Diary 新館
Tracked: 2011-09-23 18:45

【野球】落合監督退任…逆転に向けて、一歩一歩。
Excerpt: 昨日のドラゴンズの試合を振り返る前に、やはりこの話題を書かないわけには行きません。 落合監督 今季限り 中日、後任には高木守道氏  プロ野球中日ドラゴンズは二十二日、定例取締役会を開き、落合博満監督(..
Weblog: Party?Party!@neppie.com
Tracked: 2011-09-23 20:57

上兵は謀を伐つ
Excerpt: 中日・落合監督が今季で退任…後任に高木守道氏 パレスチナが国連加盟申請 AKB4
Weblog: 西徂庵
Tracked: 2011-09-24 20:41

なぜ優勝争いの最中に
Excerpt: 今日、中日ドラゴンズの落合博満監督の今シーズン限りでの退団が発表されました。今日から東京ヤクルトとの首位攻防4連戦が始まるというのに、なぜこのタイミングでの発表なのか ...
Weblog: こちら中小企業総務部
Tracked: 2011-09-24 21:55
×

