(ネタばれあり)
【送料無料】幸福な食卓 |
この作品は、4つの短編で構成されている。
「幸福な朝食」
最初に飛び出してくるのは、父親をやめるという宣言。
ベテランの教員をしていた父親は、教員だけでなく父親までやめるという。
「バイブル」
最初のエピソードではまったく出てこなかった兄の彼女。
ここで連続して出てくるのは唐突過ぎる。
小林ヨシコ登場。
「救世主」
くじ引きで学級委員になってしまった佐和子。
お年寄りの前で歌うクラスの合唱がうまくいかない。
「プレゼントの効用」
学習塾で知り合った大浦君。
いつの間にか佐和子の彼氏に昇格。
クリスマスプレゼントを買うために、彼は新聞配達を始める。
彼の挑戦はうまくいったと思われたのだが・・・
主人公は、最初中学生の佐和子。
6つ年が離れている兄の直がいる。
その兄は、進学校から大学には進まなかった。
無農薬を作る団体に所属している。
母親は、夫の自殺未遂もあって別居状態。
だが家族と仲が悪いわけじゃない。
料理をしに、家に戻ってくることもある。
不器用で、見当違いの大浦君。
彼がこの世に存在した意味は何だったのだろうか。
願わくば、作者には誰も死なない終わり方を選択してほしかった。
「天国はまだ遠く」を先に読んだだけに、強くそう思う。
のほほんとした結末で、一部読者から「なんてぬるい作品!」と批判される。
この作者には、その批判が似合う。「ぬるさ」を貫いてほしかった。
それにしてもシュークリームが美味しそう。
オムライスやギターを持って励まそうとする直もいいキャラクター。
***********************
関連記事
「幸福な食卓」瀬尾まいこ
幸福な食卓 / 瀬尾まいこ
瀬尾まいこ 『幸福な食卓』
瀬尾まいこ/「幸福な食卓」/講談社刊
瀬尾まいこ『幸福な食卓』を読んで
***********************
***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
スパム防止のため承認制です。その場合リンクは必要とはしません。
一部、こちらからはトラックバックを送れないブログがあります。
コメントについても承認制です。コメントする人は、まず挨拶しましょう。
【関連する記事】

