2011年09月04日

なでしこ、韓国に2−1の辛勝!

女子サッカーのロンドン五輪アジア最終予選。
日本は3日に韓国と対戦し、2−1で勝利した。
   

日本、韓国を2−1で下す 阪口、大野がゴール(スポーツナビ)

日本のメンバーは以下のとおり。

GK 海堀
DF 近賀、岩清水、熊谷、鮫島
MF 阪口、宮間、川澄、澤
FW 安藤、大野

途中出場 永里、上尾野辺

この大会は中国、山東省でのセントラル。なので日程がとてもタイト。
1日にタイと試合をし3−0で勝ったものの、日本はメンバーを落としていた。

韓国戦になると、そうも言っていられない。
ベストメンバーで勝ち点3を取りにいく。

先制したのは日本だった。
前半10分に宮間の右CKを阪口が頭で合わせてゴール!
教科書どおりの叩きつけるヘディングだった。

だが誤算は前半30分。
岩清水からのパスを受けるはずの熊谷が足を滑らせる。

このボールをパク・ヒヨンが拾う。
クォン・ハヌル、チ・ソヨンとつなぐ。

韓国のエース、チ・ソヨンは右足でゴール右隅へのシュート。
コントロールされたボールに海堀は触れることができない。
これで1−1。

だが日本も反撃する。
前半ロスタイムに安藤、澤とつないで左サイドからのチャンス。

川澄が囮となって大野がシュート。
日本がいい時間帯で2−1と勝ち越す。

後半は韓国が攻めるものの得点できず、日本が勝利した。
スタミナ切れやパスミス、守りのちぐはぐさなど。
課題が残る日韓戦だった。



↑大竹の指摘どおり、この試合は負けてもおかしくなかった。
それでも結果として勝ち点3を奪い、苦い教訓まで得られた。
皮肉ではなく、この幸運に感謝すべきだ。

次は、5日にオーストラリアと対戦する。
この時間のなさが、日本にとってどう影響するか。

フィジカルな疲れはもちろん、メンタル面での巻き返しが必要。
澤が試合後に語っていたように、反省すべき点が多すぎる。

何事もうまくいかないことがある。
この苦悩を後の勝利と笑いにつなげるしかない。

なでしこ、ここが勝負どころだ!

***********************
関連記事

【ロンドン五輪予選】なでしこ、韓国を破る  

なでしこ韓国に辛勝

なでしこジャパン 韓国に勝利

なでしこが韓国に守備で苦戦しながら2-1で勝利

なでしこジャパンロンドン五輪最終予選MF阪口、大野のゴールを苦しみながらも守り切り勝ち点3を獲得した

なでしこ韓国に2-1辛勝 動画あり

***********************

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
スパム防止のため承認制です。その場合リンクは必要とはしません。
一部、こちらからはトラックバックを送れないブログがあります。 
コメントについても承認制です。コメントする人は、まず挨拶しましょう。






posted by りゅうちゃんミストラル at 07:40| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

韓国猛攻も忍で勝つ
Excerpt: しばらく見ない間に、男っぽく変貌を遂げていた荒川恵理子らしき人物がスタンドで見守る中で行われたロンドン五輪アジア最終予選第2戦の韓国戦。前半10分、宮間のCKから堺から...
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
Tracked: 2011-09-04 10:20

韓国猛攻も忍で勝つ
Excerpt: しばらく見ない間に、男っぽく変貌を遂げていた荒川恵理子らしき人物がスタンドで見守
Weblog: 虎団Jr. 虎ックバック専用機
Tracked: 2011-09-04 10:21

[なでしこ]やっぱり簡単には勝てんわな
Excerpt: 11日間で5試合、しかも日本にとってはしんどい相手が後にくる、というどう見ても仕
Weblog: BBRの雑記帳
Tracked: 2011-09-04 11:30

なでしこJAPAN韓国に辛勝。2連勝&単独首位で五輪出場に前進。
Excerpt: ロンドン五輪女子サッカーアジア最終予選の第2戦・日本VS韓国戦が3日、済南オリンピック・スポーツセンターで行われました。初戦はタイに3−0で勝利しながらも、内容面で課題を残したなでしこJAPAN、..
Weblog: 日刊魔胃蹴
Tracked: 2011-09-04 11:41

なでしこジャパン 韓国に2−1で辛勝!
Excerpt: なでしこ連勝、2―1で韓国破る…五輪最終予選(読売新聞) - goo ニュース 昨日4日 日曜日の夕刻なのに来客が有りほっとしたのが8時半前後。 TVを点けるとDFの熊谷選手がピッチで滑ったようで韓..
Weblog: 王様の耳はロバの耳
Tracked: 2011-09-04 12:08

なでしこ韓国に辛勝
Excerpt: サッカーのある生活っていいよね?(毎日観てる気がする) 今日は、とあるサイトでチャットしながら観てたので、簡略化した文章となってます。 というわけで、ロンドン五輪アジア最終予選の第..
Weblog: O塚政晴と愉快な仲間達
Tracked: 2011-09-04 12:12

なでしこ韓国に2-1辛勝 動画あり
Excerpt: 阪口、大野が決めた! 韓国に競り勝ち2連勝/なでしこ  3日、2012年ロンドン五輪出場権をかけたアジア最終予選の第2戦が行なわれ、なでしこJAPAN(日本女子代表)は韓国に2対1で勝利。今予選2連..
Weblog: zara's voice recorder
Tracked: 2011-09-04 16:28

【ロンドン五輪予選】なでしこ、韓国を破る
Excerpt: ロンドン五輪アジア最終予選の第2戦、韓国に2-1で勝ちました。 これで勝ち点6になり、苦しみながらも首位を走っております。 なでしこ連勝、2―1で韓国破る…五輪最終予選(読売新聞) - goo ニュ..
Weblog: あれこれ随想記 
Tracked: 2011-09-04 20:56
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。