(この記事、ネタばれあり)
【送料無料】凍える牙 |
まず出だしは宮部みゆきの「燔祭」と続編の「クロス・ファイア」を思い出す。
夜のファミレスで男が突然燃え出した。
だが宮部とは違い、この作品で超能力は登場しない。
事件には低温で発火する薬物が使われた。
焼死した男には、咬んだ傷があった。
主人公の音道貴子は元白バイ隊員。
離婚歴がある機動捜査隊の一員だ。
この事件では、「ペンギン」とあだ名をつけたベテランの滝沢と組む。
互いにバリアを張るような冷たい関係で捜査が進む。
やがて、第2の事件が起きる。
音道は、オオカミ犬が事件に関係していると読む。
犬については「黄金の犬」などの作品で知られる西村寿行を思い出す。
それにしても、遠く離れた場所で犬が人を襲うよう訓練できるのか。
犬の専門家に是非とも訊いてみたい。
警察内部の話や女性警官の苦悩など、横山秀夫の世界に近い部分もある。
文句があるとすれば、犯人の動機が描き切れていない。
さらに、滝沢が乗るパトカーもいるとはいえ、バイクでの追跡は音道のみ。
この状況は注目されている殺人事件でありうるのか?
この作品を読んだ多くの人は、疾風の姿に感動したのだろう。
だがその半面で、覚醒剤などの禁止薬物については忘れる人が多いのではないか。
つまり、地獄のような苦しみは他人にとって「小説のネタ」にしかならない。
それをこの作品は皮肉にも証明している。
なるほど、だから世の中の薬物犯罪や悲劇はなくならないんだ。
自戒の念も込めて、そう痛感した。
音道が活躍するシリーズは何冊かあるようだ。
優先順位は低いものの、そのうち読む候補には入れておく。
***********************
関連記事
凍える牙 乃南 アサ
乃南アサ 「凍える牙」
「凍える牙」乃南アサ
凍える牙 乃南アサ著
凍える牙(乃南アサ)
乃南アサ 『凍える牙』
凍える牙
***********************
***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
スパム防止のため承認制です。その場合リンクは必要とはしません。
一部、こちらからはトラックバックを送れないブログがあります。
コメントについても承認制です。コメントする人は、まず挨拶しましょう。
【関連する記事】

