2014年08月20日

27人死亡、広島土砂災害

広島を襲った豪雨。これまでに27人の死亡が確認された。
10人が行方不明となっている。

 

広島土砂災害:死者27人、不明10人に 救出は難航(毎日新聞)

残念だが、今後も死者は増えるだろう。
不明者10人のうち、助かる人がどれくらいいるか。状況はかなり厳しい。

この災害による救助は困難を極めている。
すでに救助活動中だった消防隊員がひとり亡くなっている。

陸上自衛隊では広島県からの要請を受け、500人の隊員を派遣した。
2次災害が懸念される現場で、自衛隊はどの程度救助できるのか。

追記

その後、死者は39人に増えた。
今回のケースでは、避難勧告が遅れたとして問題視されている。

広島土砂災害:分析誤り、住民避難勧告が遅れに 市部長(毎日新聞)

今後も集中豪雨は起こる。
各自治体は広島での反省を踏まえて対策を立ててほしい。

被害に遭われた方に、お見舞い申し上げます

*****トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
スパム防止のため承認制です。その場合リンクは必要とはしません。
一部、こちらからはトラックバックを送れないブログがあります。 
コメントについても承認制です。コメントする人は、まず挨拶しましょう。


posted by りゅうちゃんミストラル at 16:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする