2014年08月02日

丹沢で水難事故、3遺体見つかる

丹沢で起きた水難事故で3人の遺体が見つかった。
現場で何が起きたのか。

 

流された川水位急上昇、鉄砲水か…母子3人死亡(読売新聞)

車さえ押し流される映像は、水の恐怖を示している。
この件では、売店の従業員に避難をするよう言われたという報道もある。

丹沢母子水難:売店で「危ないので避難を」…3人遺体確認(毎日新聞)

このあたりは谷になっており、急に水位が上がるリスクがある。
私も何度かこの地域には行ったことがあるのでよく分かる。

今回の件で思い出すのが、同じ山北町で起きた玄倉川水難事故
以下の動画が詳しい。

 

玄倉川の場合は避難勧告を無視した点が批判された。
増水した川に取り残された人を救助する側も、さぞや危険だったろう。

今回も、中洲にテントを張るのは危険ではなかったか。
だとすれば、キャンプ場を設営した不動産会社にも責任はあるのでは。

この件、防げたのではないか?

*****トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
スパム防止のため承認制です。その場合リンクは必要とはしません。
一部、こちらからはトラックバックを送れないブログがあります。 
コメントについても承認制です。コメントする人は、まず挨拶しましょう。


タグ:丹沢 山北町
posted by りゅうちゃんミストラル at 17:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする